E5「渚を超えて」レア掘り周回

2016年秋イベ「発令!艦隊作戦第三」
E5甲周回でレア艦掘り

E5 主なレア艦
O 親潮 朝風 酒匂 速吸
T 親潮 朝風 酒匂 Prinz Eugen Pola あきつ丸 まるゆ

道中Oマスでもレア艦が出るものの
S勝利限定らしい上に相手が連合艦隊なので
あくまでおまけかなといったところ
本命はTボスマス
こちらはA勝利でもレア艦が出るとのこと
そしてPolaはA勝利限定らしい?

E5 渚を超えて

周回するならスタート位置変更と装甲破砕ギミックは終わらせておく
今回使用したルートはK-N-O-P-Tの潜水マス回避ルート
M-O-P-Tの最短ルートを目指すのもちょっと試してみたい気はする

やってみた
E5「渚を超えて」周回 MOPTルート

E5-T ボス

ゲージ破壊後の編成
長門、酒匂、Prinz Eugen、Saratogaはこの戦闘で特攻補正がかかる
クリア後ならサラトガも使えるようになるのでレベル上げついでに入れるのがオススメ

連合艦隊戦でも敵の全滅でようやくS勝利
駆逐古姫が残りやすいのもあってS狙いは結構厳しめ
基地航空隊を出すと資源消費は増えるもののかなり仕事をしてくれる
A狙いは2/3倒すのが条件なのでこの戦闘では8体倒せばOK
夜戦で結果が変わらないのが確定の場合は昼戦で終わらせるとちょっとお得

E5掘り周回編成

第一艦隊
高速戦艦1 装甲空母3 サラトガ 酒匂で編成
制空は700届かない程度。道中ボス優勢を取れるように調整
サラトガが低レベルand経験値稼ぎたかったので旗艦に司令部装備で配置

戦艦を入れるとOマスで第一艦隊の砲撃戦が一巡増えるのが悩みどころ
とりあえずついででS取れるなら悪くないかと入れてみたものの
Oマスは昼のみでSを取るのが厳しい上にヲ改の攻撃が怖いので
ボスまで行くつもりならあえて外した方がメリット大きそう

第二艦隊
重巡1 雷巡1 駆逐2 酒匂 プリンツで編成
第一と第二なら同キャラを入れる事が出来るので特攻持ちの酒匂2号を追加
道中航空戦が激しいため夜戦連撃対空カットイン仕様の麻耶様と照月イン
島風は護衛退避で赤疲労になったら別の艦と交代

基地航空隊

防空×2とボスマス出撃×1
道中での被害がどんなものか見たかったのもあって道中には飛ばさない方向
結果を見るとOマスが厳しそうだったんで道中で出すならOマスになるのかなぁといった感触
ボス戦は雑魚減らしてくれても大型艦に刺さってくれても強いため頼りになりまくり
でも出さない方が資源の節約にはなる

支援艦隊
なし

E5出撃履歴

回数 K N O P T ドロップ
1 大破1 ボスA 陸奥
2 中破1 ボスS 翔鶴
3 ボスA 妙高
4 中破1 ボスS 山城
5 中破1 ボスA 加賀
6 中破1 ボスA 最上
7 中破2 中破1 ボスA 榛名
8 大破1 ボスA 日向
9 大破(旗) 撤退
10 中破1 中破1 ボスA 長門
11 ボスA 利根
12 中破1 ボスS 瑞鶴
13 中破1 ボスS 酒匂
14 大破1 大破(旗) 撤退
15 ボスA 山城
16 大破1 撤退
17 ボスS 長門
18 中破1 ボスS 伊勢
19 中破1 ボスA 秋雲
20 大破1 中破2 ボスA 最上

とりあえず20戦
司令部退避からのボス勝利がちらほらあるので司令部はかなり有効そう
やっぱり連合艦隊で殴り合うOマスでの被害が大きいという結果
戦艦入れてやってたので外したらもう少し抜けやすくはなる気がする

ボスは辿り着けば今のところA勝利以上確定
航空隊無かったらちょっと危なかったかも?という場面も少々
出したおかげで最終被害減ってるだろうという部分もあってどうするか悩む

2016秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」クリア

イベント「発令!艦隊作戦第三法」無事甲クリア
最後この画面が見たくて長門使いました
おかげで道中超苦戦しましたが満足

いやーしかし今回は中規模とか言いつつかなり時間取られましたね
まぁ律儀に全部のギミック解除していったせいもあるんですが
今回はギミックスルーでもなんとかなる部分も多かったらしく
それはそれでゲーム進行の選択肢が増えるという事なんで良かったかなと
ギミック解除してやっとまともに戦えるだと実質強制ですからね
時間かけて準備したら簡単になる方が好みです

E4 シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
はい。戦力ゲージで沼りました
もう何度も出撃しては撤退を繰り返してると
人生の意味を考え始めてしまいます

マップとしては軽・中・重量編成のどれも選択肢になり
果ては潜水艦削りまで可能と自由度の高さはあったと思います
等しく地獄という鬼畜バランスですけど
おかげさまでかなり記憶に残るマップになりそう

サラトガ

例の沈没後の姿でお気に入りの艦
深海海月姫にもしっかり反映されてましたね
性能面もかなり優秀なようなので是非使っていきたいところ
なんといっても可愛い

E6について

なんか今回やたらドロップ良くて
攻略中にぼろぼろ未所持艦が来てくれて満足気味
掘り艦はやっぱ無理しなくてもチャンスくるよなーっと
一応狙うなら山風かE5でレア艦掘りかな
資源大分消耗したのとマンスリーやらEOやら実はまだ残ってるんで
その辺消化しつつ考える予定

輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 攻略

2016年11月4日実装任務
輸送作戦を成功させ、帰還せよ!の攻略
達成条件は2-2ボスS勝利
今回実装の連続任務もこれでようやく終了

2016年11月4日実装 連続任務

任務名 条件
「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ! 編成任務
「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 2-4AボスA勝利以上
精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ! 編成任務
精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 2-5ボスS勝利
輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 2-2ボスS勝利

輸送作戦を成功させ、帰還せよ!

鬼怒改二旗艦で指定
僚艦に浦波改+駆逐3の計4指定
自由枠1(ただし駆逐艦はNG)

任務のテキストを読む限りじゃ5人で出撃しろという指示に見えますが
実際には駆逐以外の艦を追加した6人編成で任務達成可能
なぜか自由枠に駆逐艦を追加すると達成できなかったりするのもあって
どうも不具合っぽい気が…

出撃先は2-2という事で軽母・正規空母・水母を入れるとボス到達率アップ
装甲空母だと駄目らしいので注意
今回は自由枠?に空母を入れて攻略

2-2 バシー島沖

空母・軽母・水母の何れかを含むと
Eからの分岐でボスマスへ向かう確率が上がる
外れマスでは補給艦が出るため、補給艦任務がある場合は受けておくと良い

・2-2ボス

空母がいるパターンは1つだけ
敵戦艦がいないのでこちらも戦艦がいないと一巡で戦闘が終わってしまう
とはいえ一巡でもS取り逃す事はまずないとは思われ

報酬

燃料1000 鋼材1000 ボーキ3000 改修資材×5 洋上補給×1

輸送任務という事でか報酬がやたらうまい
毎回これくらいください

精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 編成と攻略

2016年11月4日実装任務
精鋭「第十六戦隊」突入せよ!の攻略
達成条件は2-5ボスS勝利
また編成には同日実装の鬼怒改二(Lv75+設計図)が必要

2016年11月4日実装 連続任務

任務名 条件
「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ! 編成任務
「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 2-4AボスA勝利以上
精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ! 編成任務
精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 2-5ボスS勝利
輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 2-2ボスS勝利

精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

鬼怒改二旗艦で指定
北上改二 大井改二 球磨改 青葉改 浦波改 敷波改の6人から5人を入れる
実質6枠ほぼ指定

指定された候補から浦波を抜いて編成
出撃先は2-5という事でドラム缶を二人に装備させる事で上ルートに固定可能
今回はドラム缶を装備して上ルート固定で攻略
ドラム缶無しでもランダムで上に行くので
あえてドラム缶を積まずに羅針盤に任せるも選択肢

2-5はボス前の索敵要求がかなり厳しく
頑張って索敵装備を積まないとボスに到達できない
司令部Lv119と画像の編成装備で判定式(33)スコア約37
電探一つ外すとボス確定になるスコア33をぎりぎり割ってしまったため
これだけ索敵装備してようやくといったところ

2-5 沖ノ島沖 北ルート

ドラム缶装備が二人で上ルート固定
ドラム缶なしでもランダムになる
一応下ルート経由でもいけない事はないと思われ

・ボス2-5-L

残りゲージで敵編成が変わるため
ゲージ破壊時だとちょっと敵が強くなる
いつの間にかゲージ破壊後は削り中の編成に戻るようになったらしい

報酬

燃料600 弾薬600 特大発動艇

例え高Lv+設計図でも
特大発動艇牧場はさせないぞという意思を感じる

2016年11月4日実装 連続任務

任務名 条件
「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ! 編成任務
「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 2-4AボスA勝利以上
精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ! 編成任務
精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 2-5ボスS勝利
輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 2-2ボスS勝利

「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 編成と攻略

2016年11月4日実装任務
「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!の攻略
達成条件は2-4ボスA勝利以上

2016年11月4日実装 連続任務

任務名 条件
「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ! 編成任務
「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 2-4AボスA勝利以上
精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ! 編成任務
精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 2-5ボスS勝利
輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 2-2ボスS勝利

「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!

鬼怒 青葉 北上 大井の4人が指定
自由枠2

出撃先は2-4という事でルート固定は無いものの
一応軽空母がいると外れルートへ行き難くなる
ただボス確定のコースに行ける訳ではないため、あえて入れないのも手の模様
個人的にはどっちでも良いかなーといったところ
今回は指定の編成に軽母1 空母1を加えて開幕爆撃と先制雷撃にお願い艦隊で攻略
制空は道中の空母編成相手に確保できるよう調整
ただボスに航空戦力が無いandルートによっては空母マスを通らないので
確保にこだわる必要はないかも

2-4沖ノ島海域

編成によるルート固定はなし
軽空母がいるとA-Kを通る可能性が上がるとの事

Aからの分岐でBへと行ってしまうと
他ルートに比べて2戦増えてしまいボス戦での攻撃力が絶望的になる
A-Bと進んでしまったら撤退して仕切り直すのが無難
他にも外れへ逸れる道があり、羅針盤の気分によってはボス到達まで苦労するかも

・2-4ボス

どのパターンでもル級×3がお相手
今回は中々強力な編成の上にA勝利で良いので特に問題なさそ

報酬

燃料400 ボーキ400 給糧艦「伊良湖」 艦娘座布団の床(家具)

珍しく家具が報酬
下手なアイテム貰うより嬉しいかもしれない

2016年11月4日実装 連続任務

任務名 条件
「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ! 編成任務
「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ! 2-4AボスA勝利以上
精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ! 編成任務
精鋭「第十六戦隊」突入せよ! 2-5ボスS勝利
輸送作戦を成功させ、帰還せよ! 2-2ボスS勝利

南西諸島防衛線を増強せよ! 攻略

2016年11月4日実装任務
南西諸島防衛線を増強せよ!の攻略
達成条件は1-4ボスS勝利
南西諸島防衛線任務も大分お馴染みになってきた感

南西諸島防衛線を増強せよ!

水母or航巡旗艦にする必要あり
他は自由

出撃マップは1-4という事で改造済み程度の艦がいれば楽勝なマップ
達成条件に旗艦水母or航巡があるためそこだけ注意
とりあえず今回は指定の航巡に水爆を積み
航空優勢を取りつつ弾着も狙える形にして軽巡と潜水艦を追加

1-4 南西諸島防衛線

ルート固定はなし
ボスに向かいやすい海域なため羅針盤にはそう苦労しないはず

・1-4 ボス

報酬

燃料:300 弾薬300 家具箱(中) 特注家具職人

特注家具職人は「ラヂオの窓」に使用
でも「ラヂオと高級職人窓」の方さえあれば良い気もする

2016【9月作戦】提督人事発表

2016年9月提督人事発表の魚拓

公式告知 No.857:艦これ運営担当鎮守府:10/26 17:52
艦隊これくしょん ―艦これ― をプレイ頂き、
本当にありがとうございます。

【九月作戦】による各サーバ群トップランカー提督を、
本日夜以降発表致します。
また、該当提督へお贈りする武勲褒賞「ささやかなプレゼント」も、
同発表以降に順次配信開始してまいります。

内容詳細は下記の通りです。
【九月作戦】
————————————————————–
聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
●[上陸用舟艇] 特大発動艇x2 new!
●[陸軍戦闘機隊] 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
●[試作水偵] 紫雲
————————————————————–
主力艦隊第一群(6~20位)
●[上陸用舟艇] 特大発動艇 new!
●[陸軍戦闘機隊] 三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
●[試作水偵] 紫雲
————————————————————–
主力艦隊第二群(21~100位)
●[上陸用舟艇] 特大発動艇 new!
●[陸軍戦闘機隊] 三式戦 飛燕一型丁
●[試作水偵] 紫雲
————————————————————–
主力艦隊第三群(101~500位)
●[上陸用舟艇] 特大発動艇 new!
●[試作水偵] 紫雲
————————————————————–
該当提督の鎮守府には、上記のささやかな武勲褒賞が
本日夜以降に順次配信されていきます。
※各サーバ群毎は情報は、
 ゲーム画面下の「情報」で参照可能です。
※マクロ/加速/BOTなどの各種外部ツール使用等の「利用規約違反」が
 確認されたユーザーは褒賞候補者より除外されます。
 (また、上記のような外部ツールの使用は『利用規約違反』です。
  そういったツールの継続しての使用、または悪質な対象アカウントは、
  アカウント停止その他の対応を任意の時点でとらせていただきます)

【九月作戦】トップランカーの提督の皆さんは、上記の
武勲褒賞を同配信開始以降「ゲーム開始時」に入手可能です。

現在展開中の月次作戦【十月作戦】も、
各艦隊の奮戦を期待いたします!

© 2017 艦これReader All rights reserved. | Powered by WordPress
Theme created by @julienrenaux
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。