イベント【桃の節句】続・3-5周回 ボスルート編

思ったよりほっぽちゃんSが安定してたので
戦艦空母の数を減らしてボスまで向かう編成で攻略

前回:イベント【桃の節句】3-5ほっぽちゃん菱餅強奪作戦

3-5 北方AL海域

Kでも5%程菱餅ドロップの可能性があるため
FでS勝利を狙いつつ大破がいなければKまで言ってしまう作戦
普通の3-5北ルート攻略と変わらない説

・A-Hへそれてしまう条件
空母系3以上かつ戦艦系2以上
戦艦系3以上かつ空母系1以上
戦艦6
空母系4以上

・F-I固定条件
(戦艦+空母)の合計が4隻以上

艦隊編成1

制空権
A:確保 C:優勢or均衡 F:均衡 K:確保

戦艦2空母1でA-C-F-K
制空はCでフラヲ改編成を引かなければぎりぎり優勢が取れるように調整
ボーキ消費170前後。空母3編成よりは安く済む

F以外では弾着観測射撃が行える可能性があるので
戦艦・重巡は弾着観測射撃+ほっぽちゃん対策の三式弾
重巡1のみ三式弾を積まずに対空カットイン+昼弾着カットイン仕様にしている
旗艦の戦艦はローテーションさせて2人キラキラを維持

雷巡は先制雷撃と対空カットイン要員
夜戦連撃ができなくなるが、夜戦で順番が回る前にまず敵が全滅してるので
今のところ問題なし

3-5-C

ヲ改含む編成で優勢を取ろうと思うと空母1じゃ全く足りず
制空権を完全に諦めると戦艦と重巡が昼連撃してきて辛い
連撃を防ぐ意味でも空母1だけ入れて
ヲ改のいない2パターンで優勢を狙うのは結構良さげ

戦闘履歴

出撃 ルート Fマス Kマス 菱餅
1 A-C-F-K S勝利 S勝利
2 A-C-F S勝利
3 A-C-F S勝利
4 A
5 A-C-F S勝利
6 A-C
7 A-C-F-K S勝利 S勝利
8 A-C-F S勝利
9 A-C
10 A
11 A-C-F-K S勝利 S勝利 F
12 A-C-F-K S勝利 S勝利 F

F到達率8/12と悪くない成績
ほっぽちゃん相手に均衡でS勝利取り逃しなしで
さらに4/8でFマスを抜けてボスへ行けた
Fで夜戦した後にKでまともに戦えるか不安だったが
ボスが弱いのもあって意外といける模様
3-5ゲージ破壊済みだったり破壊してもOKなら
かなりありなんじゃないのと思ったり
ただKの菱餅率が低いので頑張って行く必要はない気もする
一応Kでは天津風・山雲が落ちるようなのでそれらも平行して狙えたりはする

艦隊編成2

戦艦3でA-C-F-K
ボーキ消費したくないんです編成
弾着観測射撃不可の変わりに対空カットイン4+全員夜戦連撃仕様
ほぼ誰かが対空カットインしてくれる
Cで敵に連撃されるのが本当キツイ

戦闘履歴

出撃 ルート Fマス Kマス 菱餅
1 A-C-F S勝利
2 A-C
3 A-C-F S勝利
4 A-C-F-K S勝利 A勝利 F
5 A-C
6 A-C
7 A-C-F S勝利
8 A-C
9 A-C-F S勝利
10 A-C-F S勝利
11 A
12 A-C-F S勝利

F到達率7/12と意外にFまでは抜けられたものの
明らかに被ダメージが増えていてKに到達できたのは1回のみ
資源とバケツの消費も大きく
ボーキ節約しながら菱餅掘りたいなら1-4か1-5で良いよねという結論

任務完了

© 2017 艦これReader All rights reserved. | Powered by WordPress
Theme created by @julienrenaux
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。